バーの数だけいろんな酒がある

  

ロンサカパ センテナリオ 23

グアテマラ東部にサカパという街で1976年も市の創立100周年を迎えるにあたって特別なラムが作られた。それがこのロン・サカパ。熟成期間が最高23年モノから6年モノのラム酒を中心に20種類以上の原酒をブレンドし、さらにフレンチオーク樽で4年熟成させたプレミアムラムがこの「ロンサカパ センテナリオ 23年」。ほとんどのラムがモラセス(砂糖を精製した後に残った糖蜜)を使用して造られているのに対してロン サカパは凝縮させたサトウキビの一番搾り汁だけを使って造られ、より甘く、スムーズな味わいを生み出している。
注:23年熟成モノがオンリーではなく、「最高」23年熟成のラムが含まれている。



これすごい!*U**さん、「贅沢リブレ」まで教えてくれてありがとうございます♪ [BAR FIVE]

バイブルのように読んでいるコミックの「バーテンダー」。今では6step編に。そのバーテンダー6stp 2 (ヤングジャンプコミックス)にこの「ロン・サカパ」の話が出てきた。ある作家さんの話の中でだった。これはちょっとどっかで試したい。ずっとそう思っていた。そしてたまにいく渋谷の「BAR FIVE」で思い出し[商品名は忘れてたw]バーテンダーさんの*U**さんに尋ねてみた。「なんかちょっと珍しい年数の入ったラムかなんかで・・・・どこだっけ?・・・ちょと珍しい感じで・・・コミックのバーテンダー 6stpに出てきたの・・・(*^▽^*)」これだけで1分以内に正解となるラムを要望通りストレートで出してくれた。「***さん、これですね。ロン・サカパ23ですね」。一口飲んで「(; ・`д・´)なんと!」と思った。まじ美味い!ラムだから甘いんだけど全然くどくない!「バカルディ」や、ましては「クラーケン」とは違う、ストレートで違和感ない[まあ好みの問題もあるけど・・・]1本勝負できる逸品。「こんなラムがあるんだ?」と驚いた逸品だった。ちなみに・・・「*U**」さんにこれもったいないけど「敢えて」カクテルにするとしたら何が合うんですか?と聞いたら・・・・「何でも合うのですが意外にもcolaが一番です」と即答。「ええ?コーラ(; ・`д・´)?」カクテル編はまた別の機会に・・・・・。