バーの数だけいろんな酒がある

  

カネマラ

ブランド名「カネマラ」とはアイルランド西部の街、ゴールウェイの北西、大西洋に面したカネマラ国立公園として名高い地である。入り組んだ海岸線や湖に囲まれ、荒涼の美、アイルランドの原風景が残る地、といった表現がされる風光明媚な場所である。ここはかつてピートの採掘場所でもあった。一般にアイリッシュウイスキーはスモーキーフレーバーが無いとされるが、その昔のアイリッシュはピーテッド麦芽を使用していたのだ。製品名ピーテッド・シングルモルト「カネマラ」はその懐古を込めて名づけられたものである。

From Connemara -suntory-

「カリラ12年」ー(「ベーコン臭」+「濃く甘く後を引く焦げた味わい」)≒ カネマラ? [Barどれすでん]

味わいは全くアイラ系ウイスキーとは比較できないくらいあっさりしてて後を引かない軽量感満載なんだけど・・・・香りはバランスの良いボウモア12年なんかより没個性気味なんだけど・・・・・時間の経過とともにどこかにアイラ系・・・(カリラ12年かな?)・・・に近い香りのエッセンスを少しだけ共通で持っているように感じる。でも飲み込むと本当にあっさり喉奥に消えていく。カリラ飲んだ時に感じる焦げた濃く甘い味は感じなく、笑えるくらいに後を引かないで駆け足で消えていく。

「カリラ12年」ー(「ベーコン臭」+「濃く甘く後を引く焦げた味わい」)≒ カネマラ

な感じ?まあこれだけ「引き算」したらもはや「別物」だわな( ̄▽ ̄)

ウイスキーは好きだけどアイラ系はちょっと・・・な人は一度試してみてはどうだろうか?これでもダメなら「ザ・クラシック・ラディ」をお試しあれ!