バーの数だけいろんな酒がある

  

ソルティー・ドック [アブソルート ウオッカ]

1940年代にイギリスで生まれたカクテル。「ソルティ・ドッグ」とは「甲板員」を意味するイギリスのスラングで、甲板員が甲板の上で汗だらけ塩だらけになって働く様子から来ている。元々はウォッカではなくジンベースで、ライム・ジュースを入れる「ソルティ・ドッグ・コリンズ」というカクテルだった。本格的に流行したのは1960年代のアメリカからである。

標準的なレシピ
ウォッカ - 20 ml
グレープフルーツ・ジュース - 40 ml
食塩 - 少々
レモンの輪切り

作り方
1:オールド・ファッションド・グラスの縁をレモンで濡らして食塩をつけ、スノースタイルにする。
2:そのグラスに氷をいれ、ウォッカ、グレープフルーツ・ジュースをそそぎ、ステアして完成。

ソルティ・ドッグ -Wikipedia

さすがグレープフルーツジュースとウォッカの組み合わせだね [BAR FIVE]

かなり前にとあるバーで「グレープフルーツジュースってカクテルのどんな酒にでも合う最高の素材なんです」って教えてもらったことがあったけど、今回久々にソルティドッグ飲んで「確かに!」と実感した。水水しく爽やかなグレープフルーツジュースと正反対の乾いた苦味の塊である塩。これが口中で混ざるとバランスとれた味となっての口の中から喉奥を潤していく。口に含む塩の加減は自分次第。何度か違った味を楽しめる。この飲み方を考えた人は最高の飲兵衛だね。飲兵衛に乾杯!アブソルート・ウォッカ(スウェーデン製)が強い癖がない分いい感じでバランスある味を底で支えている感じがした。