バーの数だけいろんな酒がある

  

ポールジロー 25年

ジロー家のコニャックが貴重なのは、ジロー氏がコニャックに対して抱き続ける「コニャックは自然の賜物」という考えに集約されています。大手メーカーが機械化されているのに対し、彼は全てのブドウを一つ一つ手で摘み、品質を確認します。イーストを用いて時間を短縮した醸造ではなく、逐一ようすを確認しながらブドウを自然に発酵させます。

25年表記ですが、40年以上の古酒もブレンドされているため、力強くも繊細な味わいがまるで芸術品のような仕上がり。ポールジローの自然な味わいの醍醐味を感じるならこちらに決まりです!

From ポールジロー -Japan Import System-

久々に飲んだね・・・好きだなこの味 [Mr.Mayer]

初めてこのポールジローを飲んだのは、値段がそこそこ手頃でかつ25年以上熟成のコニャックを親父に飲ませてあげたら喜ぶだろうなと思って買ってみて一緒に飲んだ時だった。もう10年以上前の話だね。今よりもう少し値段が安かったような・・・。で、その時に親父に感想を聞いたら・・・・さすがはバブル景気の経験者で「もっと上がある」ということを暗に告げているような感想だった。で後日ヘネシーXOを買ってあげた時はこのポールジロー25年よりも喜んでいた。うーん、確かにヘネシーの方はその高貴な香りの層の厚さには圧倒されたけど、その分このポールジローの方が「素直に/真っすぐに」葡萄の力を伝えてくれているようで、香りはともかく味わいはこっちの方が好きだった記憶がある。久しぶりにBarで飲んでみて、再度その「葡萄の力の伝道師」みたいな味に感動した。うん、好きだよこの味。自宅用にも買って飲んでるけど、飲み過ぎ注意だね( ̄▽ ̄)