バーの数だけいろんな酒がある

  

ブラントン シングルバレル

貯蔵庫で長い眠りの時を過ごした原酒を、ひと樽ごとに厳格にテイスティングし、その中から熟成のピークを迎えたものだけが選ばれる。どこまでも芳醇で濃密な味わい。時間と手間を惜しまず造りあげた至高のシングルバレルバーボンウイスキー

From ブラントン シングルバレル -宝酒造-

マジすか? [Barどれすでん]

久々に「どれすでん」へ顔を出した。ママさんの着物姿を見るといつも落ち着いた気分になる。今日は何をもらおうか・・・・

飲兵衛:「今日は・・・・(バックバーを見ながら飲兵衛仲間とあれこれ考える)」
バーテンダーBさん:「何にいたしましょうか?」
飲兵衛:「では・・・あ、あのブラントン、もしかバレルストレングス(ストーレートフロムザバレル)ですか???」
バーテンダーBさん:「いえ、あれは置いてないです( ̄O ̄;)。でもこれも美味しいですよ( ̄▽ ̄)」

と言って勧めてくれたのがこのシングルバレル(46.5%)だった。

そういえば・・・家飲み用に過去に同じの買っておいてあったっけ。でも飲んでなかったのでいただいた。感想は・・・美味しい!これはうまい!今この感想書きながら家飲みに買ってあった同じシングルバレル空けて復習しているけど・・・うん、美味しいよ!「どれすでん」ではストレートでいただいたけど度数の割に飲みやすかった。で今家飲みで少し加水してみたけどさらに飲みやすさが増し増しになっていくらでも飲めそう!これは・・・・飲兵衛に危険なウイスキーですね。本当に美味しいわ。結構前にこれのストーレートフロムザバレルを野毛のBAR「RIGEL」で勧めてもらって飲んだけっけ。「ブラントン・・・すげーYo!」と感動したっけ。その後家飲み用に比較的リーゾナブルでどこでも買えるブラントン・ブラックを買って飲んでみたんだけど・・・「うーん・・・これじゃない!」と思ってしばしブラントンは避けていたけどこれも美味しかった。色々試すべきだね( ̄▽ ̄)

ところで・・・バーテンダーBさんから不穏な知らせが・・・・もしかすると2023年07月末で「どれすでん」はビルの建て替えのためにお店を閉めるかもという話が・・・。その前にその後の話を聞いてみたい。そうなったら悲しいな。昭和と令和が7:3で同居する中高年の最後のオアシスみたいなBarなので惜しむ「どれすでん」ファンは多いはずだ。ここのバーテンダーAさんにはまだそこまで人気なかった「カヴァラン」の良さを勧めてもらったり最後に飲まないと後に飲むウイスキーの味がわからなくなる「ピートリーク」を勧めてもらったり、一瞬でファンになる「オールドパー(「ブレンデッドモルト)のカスクストレングス」を勧めてもらったり、ジェントルマン&レディー キラーのカクテル・・その名も「第七サティアン」を教えもらったっけね。あと奥様のBarも紹介していただいて怪しいビルにあるちゃんとしたBarにもお邪魔したっけ・・・・( ´-` ).。oO。とにかくまた行って詳細聞かなきゃね( ̄O ̄;)