バーの数だけいろんな酒がある

  

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 720ml

このお酒は、遠心分離の技術を使い圧力をかけずに搾ったものに、
通常のお酒の搾り方である圧力をかけて搾ったものをブレンドしております。
遠心分離の美点である「いやなところが何もない酒質」に、通常の搾り方由来のパンチのあるごく味を持つ酒質を加えて、洗練された華やかさと繊細さに厚みと複雑さを表したものです。

From Asahi Shuzo Co., Ltd. official site

大自然の中の清涼な水、薄いけど甘い高級な梨の果汁、何度か噛んで甘くなったお米の味 [BAR 自宅]

香り:高級な梨の果汁を聖なる水でかなり薄めたような香り

味 :少しだけ舌をピリッと痺れさせた後速攻で舌上に広がり口中に霧散する。「本当にこれで16度あるの?」と思ってしまうほどの飲みやすさ。お水を飲んでる感覚でどんどん飲めてしまう[飲兵衛基準]。

清涼な水というか聖なる水(?)と梨と米を混ぜて作ったワインみたいな・・・・。かなり水の比重が多く少し薄く軽く感じるけど十分満足できる逸品。而今純米大吟醸のような「コク」は感じなかったけどこれはこれで最高に美味しい。何よりこのハイクオリティーでこの値段!飲兵衛にはすごく嬉しい。日本酒はちょっと・・・と言う知人がいたら一度この二割三分を飲ませてあげたらどうだろうか。多分好きになると思うな。

興味ある人は一読してみてはどうでしょうか。
獺祭磨き二割三分物語 -旭酒造株式會社