バーの数だけいろんな酒がある

  

フォアローゼズ プラチナ

時間をおしみなくかけ熟成させた限りある原酒だけを贅沢に使って生まれるフォアローゼズのスーパープレミアム。複雑な味わいが驚くほどに洗練されたとろけるようなバーボン。

From KIRIN official site



久々に一瞬で好きになるウイスキーに会えた・・・ [BAR 屋根裏]

久々に一口飲んだだけで惚れ込んでしまうウイスキーに会えた気がする・・・・。「THE WHISKY TRAIL MACALLAN 1990 - 2011」以来かな・・・これって日本限定販売なようですね。フォアローゼズってそもそも今までさほど美味しい印象なかったけど・・・・これには驚いた。オレの認識していたフォアローゼズとは全然違う別物。そういえば過去にCocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYOでデュワーズ NVとは別格の真打みたいな「デュワーズ シグネチャー」を飲んだ時もこんな感じで驚いたっけ・・・。これは是非家飲み用に一本買いたいな。アメリカンウイスキーでは今までBOOKER'SがNO1だと思ってたけど、これを知った今となっては「Four Roses Super Premium」がNO1かな。世の中にはさらに上行くアメリカンウイスキーがまだまだあるのかな?楽しみだ。

香り:わずかにご婦人向けの香水を感じることは感じるけどスコッチで熟成年数の高いウイスキーのようなすぼまった強くあまい香りが口の中でブワッと拡散し、しばし幸せな気分を楽しめる。しかしベースはバーボンを飲んだ時に感じる透明なガラス片が口中で遠慮がちながらも飛び散る感じは健在。

味:女性向け香水を芯に含みつつもラムネやレーズンの深く濃い高貴な味を周りにまとっているような魅惑の味。隠し味にシナモンパウダーを仕上げに加えて全体をほどよくしめているような・・・・。好きだねこれ!


Wee DRAMさん、プラチナ揃えてくれていてありがとう! [Bar Wee DRAM]

渋谷にあるバー。わざわざエレベータで上がっていかないと入れない「Wee DRAM」。しかもそんなに大きくないので満席になるのも早い。でもタイミング良ければまったりとカウンターで飲める。キャンドルがオサレだ( ・∇・)。で、バックバーを見ると・・・・・あるやナイスか!プラチナが!当然注文。いいねーこの味。好きです。

置いてあったか・・・嬉しい(^ ^) [Bar Brilliant]

「野毛のこのバーではプラチナの評価はどうなんだろ?置いてあるかな?」。で聞いてみたら置いてあった!嬉しい。

シングルバレル に比べると甘さは程々? [バーボンストリート]

好きなんだけど・・・シングルバレル やシングルバレル ・バレルストレングスに比べると甘さは思ったより普通なのかもと思った。

コロナ自粛ムードの中自宅で味わうプラチナ [BAR 自宅]

バーの雰囲気の完全な再現は無理でも少しでも近づけたいね・・・自粛ムードの中で味わうフォアローゼズ ・プラチナ。こんな時代が来るなんて・・・