バーの数だけいろんな酒がある

  

赤羽モヒート

バカルディ、トマト酢、トマトジュースの入ったモヒート。控えまなミントと濃いトマトジュースがアルコールを感じさせない。いくらでも飲めてしまう一杯。

僕たちはまだ「赤羽」を知らない [大衆肉ビストロ Lit]

飲兵衛仲間と青山のウイスキーライブラリーで飲んだ時に、「次・・・赤羽とかどうすか?」という話が出て、生まれて初めて赤羽を訪れた。

飲兵衛B:「次・・・・赤羽とか?」
飲兵衛A:「赤羽・・・・埼玉県でしたっけ?」
飲兵衛B:「東京でしょ!( ̄▽ ̄)」

といった話で決まった。赤羽・・・本当に何も知らなかった。結構「都会」で、「上野」と「野毛」を足して2で割った感じだった。鄙びた感じと都会の感じのミックスさが心地よかった。で、この店は結構な人気店のようで、満席でかつ次から次へとお客さんが訪れては店員さんに「ご予約の方ですか?すいません、ただいま満席でして・・」と言われていた。肉料理が美味しくて飽きさせず、「赤羽・・・・舐めちゃいけない」と思ったね。このモヒート、トマトジュースとトマト酢が強く、ラムが入っているのかわからないくらい飲みやすい。料理を邪魔せず、かつアルコールなのに健康になっていると「錯覚させる」飲み物だった。面白いね。しかし赤羽・・・・もっと開拓しようと思ったね。