バーの数だけいろんな酒がある

  

アードベッグ スーパーノヴァ

アイラモルトの中でも最もピーティーでスモーキーなアードベックから限定リリースされた逸品。通常の10年モノに比べさらに高いピーティーさと冷却濾過をせず60度近い度数でボトリングされている。ものすごい刺激が好きになるか嫌いになるか・・・・好みがわかれそうな逸品。

強烈な一撃 癖になる [Bar TIPTOP]

このアードベックのスーパーノヴァーシリーズが池袋のBar TIPTOPにあった。一緒行った「同僚がアードベック・スーパーノヴァーシリーズじゃん!すげえ!」と驚いたのを見て興味をもったので一緒に俺ももらうことに・・・・。ピート臭の強い、それはそれは強いかなり強い一撃が脳天を走り抜けます。でも飲みこむと案外あっさりしてる。癖になる一撃です。虜になって以来これが置いてあるBARでは最後に飲むようにしてますわ。家呑み用に購入したいけど、もうオークションでしか手に入らないようで残念orz

香り: 第一印象はラフロイグみたいな強烈なものではないけど、鼻をかなり近づけるとピート臭が自己主張をしている。

味: 多少の香りを耐えて一口含むと、それは異次元体験。強烈なピートとをまとった衝撃がなぜか心地よい。


ここでも飲んだね! [BAR HERMIT 西口店]

BAR HERMIT Scotch Sideでもこれあって飲んだね。嬉しかったね。