バーの数だけいろんな酒がある

  

ラスティ・ネイル

ラスティ・ネイル (Rusty Nail cocktail) とは、ウイスキーベースの強い甘みが特徴的なカクテルである。日本語ではラスティ・ネールと表記することもある。色合いが錆びた(Rusty)釘(Nail)のように赤茶色なため、という説と、イギリスの俗語で「古めかしい物」という意味から来ているという説の2通りがあるが、誕生したのはそれほど古くはなく、第二次世界大戦後に考案されたカクテルである。

[[Recipe]]
氷を入れたロックグラスに、スコッチ・ウイスキー、ドランブイの順に注ぎ、ステアする

ラスティ・ネイル -wiki



久しぶりにこのカクテルを飲む・・・[Drambuie plus Ballantine's Finest ver] [BAR FIVE]

ウイスキー好きになってしばらくずっとウイスキーばっか飲んでたけどカクテルにも興味を持ち始めた時にウイスキーベースのカクテルがあることを知って最初にこれを飲んだっけ。この薬草と蜂蜜漬けの秘伝の風邪薬みたいな味にさらに加わるウイスキーの強さが、万人うけはしないだろうけど、なんかいいんだよね。このカクテル、、、コミック バーテンダーで知ったっけ。その時はウイスキーはオールドパー12年だったね。そう言えばこのドランブイ・・・家飲み用にも一本買ったっけな。


ラスティネイル、、、久々に飲んだね [ドランブイ]

50年代ドランブイと現行のドアンブイを混ぜ合わせたものにタリスカー10年をMIXしたらしい。タリスカーの塩っけあるスモーキーさをまろやかな甘さが包み込んでいた。バランスの良いカクテルだと感じた。