バーの数だけいろんな酒がある

  

ザ・グレンリベット ナデューラ 16年

強すぎて最初は飲めなかったのに今では愛しいかも・・・ [BAR 自宅]

ウヰスキーを飲めるようになったので親爺にせっかくだからオフィシャルのグレンリベットを全部飲ませてあげようと思って買った中にこれがあった。カスクストレングス・・・・樽出し・良い樽限定[シングルカスクとは限らない]で加水せず度数のたかいままで瓶に詰める[よって度数は一定しない]。最初に飲んだ時に「(; ・`д・´)これ・・・・仕事さぼっただけやろ!!誰がこんな強いの飲むねん!喉の焼ける痛みで厳選された味なんて半分も味わえんわ!」と散々な感想を持ったけど‥‥アードベック・ス-パーノヴァーを「美味しいと(≧▽≦)」と感じ始めたあたりから味覚がさらに変化してたようで…今ではカスクストレングスと聞くと「(*^▽^*)」と感じるまで強いウヰスキーが好きになった。ただこれよりさらに度数が高いナデューラ・オロロソ(60%越え)[ノンエイジ]を飲んだ時に飲み易さではオロロソに負けるけどコクと言うかよりウイスキーウイスキーしているのはこっちだと思った。もっとも・・・・同時に比べたわけでないから今飲み比べたら感想は違うかもしれないけど。ただ言えるのは、度数なんか関係なく「美味い」とか「甘い」とかコクがあるとかって感じられるモードに入ってしまったアレな人は・・・・ぶっちゃけNVだろうがビンテージモノだろうがカスクストレングスに行[逝?]っとけばっとけばまあ外れはそうそうないと感じると思う。このナデューラ、もう終売だけどたまに売ってるしまだバーにあることもあるのでもし機会があれば一度はお試しあれ*^▽^*)


久々にこの濃厚な味に酔う [Bar Brilliant]

レアな酒を色々揃えていそうな(By 飲兵衛センサー)このバーでマスターに聞いてみた。「昔感動したボトラーの・・・ボトラー(どうしても頭の中にシグナトリーの単語が出てこなかった・・・まさか・・・まだそんな歳じゃないのにw・・・・)のグレンリベットの19年モノとかもしまだあれば。すごい美味しかったのでまた飲みたく・・」と。すると「それ多分シグナトリー ですね。うちでは置いてないですがオフィルシャルはいっぱい揃えていますよ。」と。さすが!それではと久々に「(旧)ナデューラ16年」をもらった。好きなんだよね、この濃厚で深いつんつんくるけどなぜか飲みやすい味。いやー久々だわ(^ ^)。久々に飲んで感動したので消費税前の購入リストに入れてしまいました。