バーの数だけいろんな酒がある

  

宮城峡 アップルブランデーウッドフィニッシュ

華やかで軽やかな味わいの『シングルモルト宮城峡』を、アップルブランデーの樽でさらに熟成させることで、爽やかな甘さとやわらかな渋みが調和した味わいを実現しました。落ち着いたウッディな樽の香りと甘く華やかな香り、フレッシュなりんごのみずみずしさ、フルーツケーキを思わせる甘酸っぱい味わいで、樽のほろ苦さと甘さが、シナモンのようなスパイシーさとともにゆっくり続きます。

From 宮城峡 アップルブランデーウッドフィニッシュ -Asahi

政孝さんとリタさんの結婚100周年でリリースされたとな? [BAR 馬車道]

ニッカのページ見たら・・・政孝さんとリタさんの結婚100周年で2020年にリリースされたものなんですね。小説にも書いてありましたね。ウイスキーは熟成しなきゃいけないからすぐにはお金にはならない。そこで創業黎明期はリンゴジュース等を売っていたと・・・。NHKのあのドラマの後あたりからそれまで八千円強で買えてた竹鶴21年の値段が急に上がり始めたような・・・違ったかな?まあ当時と比べて値段がバカみたいに上がっているのは事実ですね。売れすぎて原酒不足になって年代物の販売やめたり全体的に値段上がったり。この10年ほどですごい「変化」を感じるね。ドラマや小説には感動したけど「あの値段で飲めてた世代」に属してた俺としては当時を思い出すと複雑な気分だね( ´Д`)y━・~~。そういえば「むしろやっと適正価格になった」という意見もBARで聞いたことがあるね。人それぞれ受け止め方は多様ですね。


竹鶴21年が「手頃」だった頃の値段を詳しく知りたい?よかったら「このページ」でも見ていってよ( ・∇・)


話が逸れた。さてこのお味は・・・まさにリンゴの強い風味が生きていると感じたね。口中で揮発する熟しすぎて自然とアルコール発酵しちゃったリンゴのような香りに感動したね。少し洋梨やシロップも感じたかな。素直に美味しいと感じたね。
2020年12月01日の時点で3万以上するのか・・・。来年あたり下手すりゃ4万円後半いきそう( ;∀;)。




参考までに・・・
なぜ今?ウイスキーの原酒不足 -NHK
消えた国産ウイスキーの「□□年」。原酒不足の謎に迫る。 -ienomistyle