バーの数だけいろんな酒がある

  

スカーレット・ルージュ (フェルネット・ブランカのマンハッタン風)

--材料--
フェルネット・ブランカ
カルパノ アンティカ フォーミュラ
コアントロー

フェルネット・ブランカのカクテルとは誰もわかるまい( ・∇・) [Cocktail Gastronomy KYU YASUI TOKYO]

飲兵衛 :「マスター、最近〆にフェルネット・ブランカを使ったカクテルを色々飲んでまして・・・」
マスター:「SNSにあげてましたね( ´ ▽ ` )」
飲兵衛 :「はい、で、マスターになんかフェルネット・ブランカを使った、でもってソーダ割り以外でいい感じにゴニョゴニョと・・・」
マスター:「d( ̄  ̄)OKです。」


ってなやりとりの後に出していただいたカクテル。「フェルネットブランカのマンハッタン風」。


マンハッタンって・・・・
・ウイスキー(ライ・ウイスキー)
・スイートベルモット
・アンゴスチュラビターズ
を使ったカクテルで見た目だけなら確かにマンハッタンに見える(ちょっと濃いかな?でも酔ってきたら気付かなそう・・・)。興味ある人はGoogleの画像検索で「カクテル マンハッタン」で調べてください。
「カルパノ アンティカ フォーミュラ」がそのままスイート・ベルモットでアンゴスチュラビターズとウイスキーの代わりが「フェルネット・ブランカ」、これだけだとまだ苦すぎるから微かな甘みを「コアントロー」で加え味に丸みを少し持たせた感じだろうか?
--注:飲兵衛の勝手な解釈です。「正しい」説明が欲しい人は同じものをマスターに作ってもらった後に直に聞いてみてください


まず見た目で「( ・∇・)え?フェルネットどこ?」と思ってしまったほどカッコ良すぎるルックスにしばし驚いてしまった。でも飲んでみたら・・・・あのフェルネット・ブランカの苦味がややまろやかさを纏いつつしっかり生きている。その苦さは酔った頭をスッキリさせるだけの力は十分に持っている感じだった。いいよこれ( ・∇・)!名前つけたいな・・「スカーレット」使いたいね・・・。「 Scarlet O'Hara 」「SCARLET KISS」とか既にあるね。被らないように・・・「スカーレット・ルージュ」で決まり!♪( ´θ`)ノでもどっかで使ってそう・・・。もしどっかで使ってたら・・・・「緋色の紅をさす女 -夜の銀狐 ロマンスは終わらない-」とか長くて覚えにくい(誰もつけない)名前に変えようw