バーの数だけいろんな酒がある

  

アラン マディラ・カスク・フィニッシュ

ホグスヘッドで熟成の後、ポルトガルのマデイラ島で生産される酒精強化ワイン「マデイラワイン」の空き樽で追熟したシングルモルトです。全世界で12,000本限定リリースで、日本へは300本の入荷となります。30年以上に渡りウイスキーの製造に携わるマスターディスティラーのジェームス・マクタガートが慎重にモニターし、最適な期間マデイラ樽で追加熟成しました。もちろんカラーリング・冷却ろ過は行わず、ウイスキー本来のフルフレーバーをお届けします。

From アラン マディラカスク -世界のお酒 六本木鈴酒

葡萄一択! [RIGEL]

すごいねこの葡萄のボリューム感(^0^)。


マデイラ・ワイン:ポルトガル領のマデイラ島で造られている酒精強化ワインである。


酒精強化ワイン:酵母によってブドウ果汁が醗酵している途中で蒸留酒を添加すること酵母を死滅させて醗酵を止める。その結果ブドウ果汁に含有されているグルコースなどの糖類が酵母によって消費されなくなるため、ブドウ果汁の甘味が比較的残ったワインに仕上がる。


From マデイラ・ワイン -Wikipedia


なるほど、そんなマディラ・ワインの樽で追熟したらこの葡萄のボリューム感を得るのですね。干し葡萄の濃縮されたような溢れ出る力強い香りがやばかったね(^0^)。でも飲み込むと感じる甘さは香りから想像するほどではない。このギャップがまたいいね。香りの余韻をかなり長い間楽しんでいるとオレンジの香りが顔を出した。またいいね( ^∀^)。おや!待てよ・・・たまにウイスキーレビューサイトの感想見て「すげー、よくこんな感想が出るな!俺は感じなかったよ!」ってよく感じるけど・・・・早く飲み過ぎなのがいけないのかな?どうなんだろ・・・・。どっかのBarで通っぽい人いたらそれとなく一杯のウイスキーを飲み干す時間を測ってみようかなw話が逸れた。うん、好きだね。値段も手頃・・・ってあちこち売り切れじゃん( ;∀;)全世界で12,000本限定リリースで、日本へは300本の入荷のみ。そりゃ無くなるの早いわな。嬉しい出会いをありがとうございました( ^∀^)。