バーの数だけいろんな酒がある

  

ハイボール(ジョニー・ウォーカー・ブラック 特級)

ハイボール (Highball) とはカクテルの名称。ウイスキーをソーダ水で割ったもの(ウイスキー・ソーダ)が元祖であるが、広義ではスピリッツ、リキュールをソーダやトニックウォーターなどの炭酸飲料や、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったもの全般を指す。日本では焼酎やウォッカなどをベースとしたカクテルを焼酎ハイボール(チューハイ)と呼んでいる。

From ハイボール -Wikipedia

From Johnnie Walker - 12 Year Old Black Label (1980s) -WHISKY HAMMER

贅沢ハイボール! [Cask Dor]

ジョニーの黒、今だと12年表記モノがどこでも売ってるけど、ちょっと前に家飲み用に特級表記の年数記載のない「黒」を買って飲んだことがあった。もうそれ単体で十分美味しく、ハイボールになんてもったいなくてできない味だった。でも・・・小岩のバーでまさにその贅沢ハイボールを頼んだ客を、またここCask Dorさんでもその贅沢ハイボールを頼んだ人を見たことがあった。「なんと贅沢な!でもいいなー( ・∇・)」なんて思ってた。で、今回初めて試してみた。前にここでレッドの特級ではハイボール飲んだことあったんだけどね。で、感想は・・・・・爽やかでスムースでリッチ。いわゆるハイボールの炭酸の刺激と飲みやすさが特徴なんだけど、所々に「黒」の美味しさが顔を出してるみたいな印象を持った。そんな美味しい一杯だった。もったいないけどね。