バーの数だけいろんな酒がある

  

グレンファークラス 105

--- グレンファークラスのシリーズすべての味が1つのグラスに凝縮した逸品。勇気があるなら強さ[60度]に臆することなく1杯グラスで試してみよう。スムースでカスクストレングでも飲み易いが水を少し足してその深い味を試してほしい ---

From Glenfarclas official site



25年より好きだわ [BAR 自宅]

グレンファークラスの25年がまだ1万ちょっとで購入できたときに一本買ったけどなんかおとなしくてそんなに印象に残らなかった。これはその汚名挽回のためにあるのかと思った。とにかく強い[60度]。これを愛飲してたサッチャー首相って・・・本当?鉄の女ではなくて鉄の肝臓を持つ女という方が正しいのでは?でも癖になる人多いかも。場合によってはナデューラよりも飲みやすいかも・・・度数強いのに。

香り: 鼻にもろツンとくる刺激のあるレーズン臭。

味: 口の中で容赦なく粘膜を傷つけるように破裂する、甘い香りをまとった切り裂きジャック。舌の上では甘さ溢れさせつつつ舌の感覚を麻痺させていく。喉の奥で「え?」と思えるほど穏やかな[それでも凶悪な刺激はあるけど・・・]甘さを脳裏に刻んで消えていく。見事だ。


強いのに飲みやすい・・・・ [BAR HERMIT 西口店]

強いのに飲みやすい・・・・すごいウイスキーだと思う!