バーの数だけいろんな酒がある

  

ロン サカパ XO

熟成の最終段階でコニャック樽を仕上げに使った、6年~25年熟成のラムのブレンドです。

ロン サカパ XOの香味は、まさに甘さ、スパイシーさ、フルーティさの完璧な調和。

ロン サカパ XOの心地よい複雑さと甘味、スパイシーさとフルーティさ。
その4つの要素の完璧なバランスは、コニャック樽を仕上げに使うことで完成されます。

長く続くスムースな甘みからは、ダークチェリー・チョコレートやドライ・フルーツ、干しブドウ、
ナツメヤシ、プルーン、イチジク、甘いオーク樽の風味、スパイスのクローブ、バニラ、シナモン、
軽快なドライマンゴーやラズベリー、かすかなジンジャーのフィニッシュを感じることができます。
お酒に造詣が深く、こだわりのある人を満足させる、マスターブレンダーの究極のブレンド技術のなせる業です。

From Ron Zacapa Japan Official Site

あまりの優雅な香りにうっとり・・・ [BAR 自宅]

「これやばい!」「ラムって高級なのはここまでやってくれるんだ!」と発見させてくれた逸品。至高のラムのひとつかも。

香り:まさにコニャック樽で最終熟成するだけあって高級ブランデーの香りにラム独特のあの甘い香りが遠慮がちにかぶさっていてさらに少しだけシナモンをかぶせたような高貴な香りが鼻腔から脳に広がり感動を与えてくれる。

味:舌上で香りほどではないけど心地よくまろやかな甘さが広がり、やや強いアルコールの刺激が一瞬だけ舌の上に浸潤するがすぐに薄まって舌全体になじんでしまう。喉奥まで行くまえに液体のほとんどは揮発してその高貴な甘い香りが鼻腔から脳天にぬけていくときにまたもう一回優雅な印象を脳にやきつけて「また会いたい?だったらもう一杯どう?」と微笑みながら消えていく。いいよこれ(*´Д`)