バーの数だけいろんな酒がある

  

宮城峡 12年

スチームによる穏やかな蒸溜と、原酒に重い成分を残さない構造のポットスチル。新しいシングルモルト宮城峡は、この蒸溜方法が生み出す華やかでフルーティーな原酒にシェリー樽モルトと新樽モルトを加え、軽快な中にも深みと厚みを持たせました。ライトピートタイプの原酒が、穏やかなピートの余韻を感じさせます。すっきりと洗練されたキレがありながら、スイートな味わいが感じられるシングルモルトです。

From 宮城峡 -NIKKA official site

濃密な香りと味にうっとり・・・ [BAR 自宅]

ノンエイジの宮城峡と15年モノを以前に比べてたので家でもノンエイジとこの12年ものを比べてみた。香りも味も段違いに12年が上だ。15年とノンエイジの比較で6倍は違うと感じたけど、12年でもそれくらい違う気がする。こうして同時に12年と比べると・・・・普段はおいしく感じるノンエイジの宮城峡が正直薄っぺらく感じてしまう。知らない方がよかったかもしれない。家飲みだからロックでも試したけど・・・かなり美味しいんだけど・・・この12年も15年もストレートで行くべきだと思う。

香り: ツンとくる強いアルコール漬けの甘いドライフルーツの香に少しだけほのかにラムネのような香り。ノンエイジに比べて格段に濃密な香りが広がる。

味: 舌上ですぐに心地よいかなり上品な甘さが開き、少しだけ石鹸系の苦みも広がる。そして少し遅れて舌の細胞を強いアルコールが焼いていく。


初めて12年飲んだね♪ [Bar Wee DRAM]

たまたま山崎12年もあったから一緒に比べたっけ・・・・宮城峡12年の方が美味しく感じたな。