バーの数だけいろんな酒がある

  

ブッカーズ

ブッカー・ノウの最高傑作であり、プレミアムバーボンの頂点に立つ逸品とされる。フレッドによると、「父がビーム家主催のバーベキュー・パーティーで賓客だけに振る舞いつづけるうち、あまりにも評価が高いので製品化した」ものらしい。いまフレッドがさらに高い香味の頂を目指してつくり込んでいる。
6~8年熟成樽のなかから最高峰としてふさわしい熟成をした原酒を厳選してヴァッティング。割水や濾過など一切おこなわず、そのままボトリングしている。製造年によって度数や香味に微妙な違いがあり、それがウイスキー通を魅了しつづけている。

From ブッカーズ -Suntory official site

強くて甘いアルコールにつけた蝋燭? [BAR 自宅]

強くて甘いアルコールにつけた蝋燭?

最初の頃は独特の蝋燭のような香りがダメだったけど複雑な香りをまとった甘さはすぐに好きになった。ロックもいいけど、ストレートでも結構飲みやすい。60度あるとは思えないくらいに・・・。

香り: 蝋燭の入れ物に強い蒸留酒と一緒にバナナとバニラを長い間漬け込んだような香り。好き嫌い別れそう・・・。

味: カスクストレングスの中でもかなり強く(64%)、舌の上で暴れて舌を麻痺させる感じ。でも強いフル-ツ系の甘さも一緒にひらいて舌にしみこんでいく。喉奥では食道の細胞を遠慮せず「焼いて」消えていく。舌の上で感じた甘さは閉じてしまう。ロックでは複雑な香りが開いて少し香水の隠し味でもあるのかと感じる。

久々にいただきました! [Towser – タウザー]

久しぶりに飲んだね、ブッカーズ。バーテンダーさんによると久しぶりに入ったとのこと。昔はこんなに高くなかったし家飲みで飲んだっけ。添付写真は家飲み用に買った時の記録。今1万超えてるし・・・( ; ; )。