バーの数だけいろんな酒がある

  

宮城峡 15年

スチームによる穏やかな蒸溜と、原酒に重い成分を残さない構造のポットスチル。新しいシングルモルト宮城峡は、この蒸溜方法が生み出す華やかでフルーティーな原酒にシェリー樽モルトと新樽モルトを加え、軽快な中にも深みと厚みを持たせました。ライトピートタイプの原酒が、穏やかなピートの余韻を感じさせます。すっきりと洗練されたキレがありながら、スイートな味わいが感じられるシングルモルトです。

From 宮城峡 -NIKKA official site

さらなる高みへ [BAR 伽羅沙]

竹鶴17年と21年を新宿のBARで比べたことあったけど、今回も家飲みで飲んだノンエイジの記憶と比べたら同じ感想をもった。ノンエイジに比べてやや重厚でおくが深い・・・。ただ・・・もう終売でありえない値段がついてること考えると家飲みには買えないな?2万くらいなら1本買ってロックや水割りも試したい。まあノンエイジ同様飲みやすくてすぐ空いちゃうかな? 結構印象に残ったから1週間後にまた同じBARで今度はノンエイジと同時に頼んで飲み比べてみた。感想は・・・・6倍は15年の方が香りも味も濃く、印象に残った。やっぱ1本は欲しいかも・・・。

香り: 強いアルコールに包まれた上品でかつ強い甘さを秘めたドライフルーツ

味: ノンエイジンに比べて重厚な甘さを舌の上でひらきつつ、喉の奥に「もういっぱい飲みたい(*^▽^*)」と惜しまれつつスッと消えていく。


まさかまた飲める日が来るとは・・・ [秘密の隠れ家]

さすが*******。しれっと宮城峡のレアなボトルが堂々と出てくる。ただただ感動( ^∀^)